言葉遊びから英作文へ

小学3年生から品詞を教えています。
ただ、難しい説明でなく、楽しく面白く教えているのですぐに覚えました。
さて、今月は品詞を意識しながら言葉遊びをしています。
テーマは「秋」
子どもたちに日本語で秋といえば何?
と聞いていろいろ自由に出してもらいます。

例えば、「どんぐり」
では、次に「どんなどんぐり?」と聞くと
「丸いどんぐり」と答えます。

宿題として、「丸い・どんぐり」を和英辞典で調べてきてね。と伝えました。
嫌がる子どもはいません。
なぜなら、自分たちで考えた言葉だから「その英語を知りたい」のです。

そこから、段々と「誰が?丸いどんぐりを、どうした?」と繋げると、英作文が出来上がります。

日本語のことばの力と英語力を一緒にあげていけます。
でも、子どもたちはそんなことには気づかずに、楽しくやっているだけです。

コスモスキッズ英語教室は、こんなお教室です。
お問い合わせはこのページのメルアドからどうぞ!