オーストラリアと繋いでオンラインイベント開催!

私の友人で、オーストラリア在住のオカチリちゃんとzoomで繋いで、オンラインイベントを開催しました。

⭐️イベントその1⭐️
 中学生同士で英会話
 中1クラスとオーストラリアの中学生リアちゃんで、オンライン英会話をしました。
 まずは自己紹介から。これは大丈夫。そして、Q &A。自己紹介を聞いて、聞きたいことがを英語で質問するというもの。
 
 学校のテストでは高得点を取ってくる生徒たちですが、会話となるとなかなか言葉が出てこない…。
 なんとか私がヒントを与えてクリア。
 その後はオーストラリアに関するクイズを出してもらい、全て説明も英語でやってもらいました。
 結構面白いネタが多くて、生徒たちもリラックスできた様です。

 その後はオーストラリアの中学校のことをリアちゃんが話してくれて、こちらは日本の中学校についてを説明しました。
 このスクリプトは事前のレッスンで、みんなで考えておいたので、大丈夫。
 問題はその後のQ &A。 オーストラリアの中学校のことで聞きたいことがたくさんあるのに、英語にならない…。

 終了後、すぐに生徒たちに感想を聞きました。
 全員が「もう1度やりたい!今度はもっと英語を勉強して、話せるようになって挑戦したい!」と言っていました。

 そうなんです!こういった経験が、その後の勉強に対するモチベーションになるんです!
 話したいことが思うように話せないもどかしさは私も未だに経験します。だからこそ、もっと勉強したい!と思うんです。
 しかも、それが同学年同士だと余計に思うんです。だって、リアちゃんともっと話がしたかったからです。
 いつものレッスンではとても意欲的に取り組んではいますが、まだまだ受け身の勉強だと思っていたので、今後は自主的に勉強をしていくだろうと思っ
 て期待しています。
⭐️イベントその2⭐️
 一家で参加「オカチリマジックショー」

 実は、オカチリちゃんは、なんとマジックができるんです。英語と日本語でやってくれるので、保護者も弟妹もみんなでzoomで参加しました。
 かなり本格的なマジックで、みんな目がまん丸に開いて、口も開けて見入ってしまいました(笑)
 その後、英語でできる簡単なマジックを教わりました。
 勉強だと思って英語をやるのと、マジックを覚えたいから英語を覚えるというのでは、覚える早さが違いますね。
 みんなすぐにマスターしました!
 その後はオカチリちゃんに、何でも質問タイム!(日本語でOK)
 いつもは発言をあまりしない子が、質問したのでびっくりしました。
 知りたい!という気持ちはとても大切ですよね。例え日本語でもいいので、発言できたというのは素晴らしいことです!
 大好評でした!大好評でした。
 最後は「オカチリジャンケン」これがまた最高潮に盛り上がりました!
 ショーが終わってから、感想をたくさんいただき、家族で楽しい時間を過ごすことができました。と大好評でした!
 コロナ禍でも、オンラインで楽しくためになるイベントを企画してます!