コロナ禍でのオンラインレッスンを通しての発見

みなさま、お元気ですか?コロナ禍で生活は変わりましたか?

コスモスキッズ英語教室でも3月~5月までオンラインレッスンに切り替えていました。

急なことですので、保護者様も簡単に使えるLINEグループビデオレッスンから始めて、その間にzoom講座を数回開き、保護者様・生徒さんみなさんでzoomに慣れていただきました。

4月からはzoomでレッスンを開始しました。すると、さすが子どもたち!生まれた時からITに触れているだけあって、慣れるのが早いし、もしかしたらオンラインの方が集中してる?なんて思ったこともしばしば…。

音声はどうしても1秒程度の時差があるんですよね。なので、子どもたちは一所懸命耳を傾け、私の口をよく見ます。ですので、あれ?いつもより集中しているみたい!なんて思った場面もチラホラ。

そして、ほのぼのしたのは、自粛休暇中のお父さんやお母さんのささやき声が入ってきて笑えました。一緒に考えているお父さんの声や、ささやきながら答えを教えているお母さん(笑)急にフレームインしてくる弟妹たち!

でも、それでいいんですよ。私は嬉しかったですよ。画面共有で英語3ヒントクイズなんかをやると、ご家族みんなで楽しんでくれていました。

ある時は、おじいちゃんが後ろから近づき「何してるん?」とか聞いて、孫に叱られるシーンとか(笑)

普段は見られない光景が見られて、私はほのぼのとした気持ちでオンラインレッスンができました。

 

さて、6月から対面レッスンに戻しています。すると、訳あってオンラインレッスンに参加できなかった生徒さんとオンラインレッスンにずっと参加していた生徒さんとの英語力の成長差が歴然としていました。

もちろん、休会の生徒さんにも宿題として「○○をやっておいてください」とは言ってありましたが、やはり毎週1度でも私と画面を通してレッスンをしたかどうかは大きいと思いました。

(コスモスキッズ英語教室では自主性を育てるため、「宿題」とはいいますが、やってきてもこなくてもチェックはしますが、叱ったりしません。)

 

もちろん、オンラインレッスンにも悪い点はあります。目は疲れるし、音声が途切れてしまったり急に落ちてしまったりと…。でも、全くやらないよりはやった方がいいという結論です。

 

今後も第2波・3波と予想されていますね。スマホがあればzoomでレッスンを受けられます。でも、画面が小さすぎて疲れます。iPadは家にwifiがあれば使えます。安いものなら3~4万です。給付金10万円を今後の子どもたちの学びを止めないためにどう使うか?生きたお金の使い道(確実な先行投資)をしてみませんか。

 

そして、オンラインレッスンに参加することで、世界が広がった保護者様もいらっしゃいます。zoomの使い方をコスモスキッズのオンラインレッスンですでに知っていたので、学生時代の友人とオンライン飲み会をしたとか、遠くに住んでいるダンサーの子にダンスを教えてもらったとか・・・。

そうやってどんどん世界を広げていって楽しみを見つける保護者様もいらっしゃいます。

 

私が日頃から言い続けていること

「失敗を恐れず、何にでも新しいことにどんどんチャレンジすること!」

「失敗をしたら、そこから学べばいい!」

 

今回のオンラインレッスンは私も保護者様も生徒さんも「新しいチャレンジ!」でした。

でも、お互いに足りないことを補いながら、試行錯誤を続けて結構良いレッスンができたと思います。

 

さて、休会中だった数人の生徒さんはというと、対面レッスンの初日にちょっと脅してみました。

「3ヵ月お休みした分頑張らないと…だよ」と。

すると、今(7月中旬)では顔つきが変わりましたね。本人たちが「やばい

かもしれない!」と思ったのでしょうね。ミッションもちゃんとクリアするようになりましたし、遅れていた分も近づきつつあります。

実はこの休会クラスは今まではただ楽しく、時にはボーっとレッスンを受けている感じがあったので、これはこれでよい機会になったかもしれません。

コロナでオンラインレッスンに参加した子どもたち、休会した子どもたち、それぞれにとってちゃんと意味がある数か月でした。

どんな状況下でも、ちゃんと何か意味があって起こること・・・それをどう次につなげていくか?いかしていくか?人生でとても大切なことを学びそれぞれが成長したと思います。